システムエンジニアの苦悩の日々を告白


by qwb5oxf7fs

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 プロ野球東京読売ジャイアンツ2軍コーチを務める野村克則さん(36)が東京・池袋の路上で乗用車を運転中、軽トラックと接触事故を起こしていたことが24日、池袋署への取材で分かった。野村さんと軽トラックに乗っていた20代の男性会社員ら2人にけがはなかった。

 同署によると、15日午後9時45分ごろ、豊島区西池袋の区道の左端で、野村さんが乗用車をバックさせようとした際、後ろに停止していた男性会社員の軽トラックの前部に接触した。

 野村さんは後方の安全確認を怠ったことを認めているという。

【関連記事】
ノムさん休養もG克則コーチ「もう大丈夫」
カツノリが巨人入団会見「一人でも多く一軍に」
ボクサーの亀田興毅選手が都内で接触事故 けが人なし
カズの妻・三浦りさ子が追突事故 なぜ続く芸能人の交通事故
芸能人の交通事故多発の原因は? 制作費削減、スター不在影響 中国が優等生路線に?

秋葉原 ホコ天7月にも復活(産経新聞)
患者住所の郵便番号など新たに収集へ―今年度のDPC調査(医療介護CBニュース)
長崎で原爆死没者名簿風通し(産経新聞)
<訃報>作詞家の吉岡治さん 「天城越え」などヒット多数(毎日新聞)
“橋下派”が初の府議会、議長取りにも意欲(読売新聞)
[PR]
by qwb5oxf7fs | 2010-05-26 16:40
 「静か過ぎて気付かず危険」と指摘されるハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)。国土交通省は10日、接近を知らせる走行音を出す装置を付けた試作車の体験会を、東京都内の自動車学校で開き、視覚障害者らに聞いてもらった。
 同省は1月、HV、EVと燃料電池車の「車両接近通報装置」のガイドラインを公表。時速20キロまでの低速時と後退時、エンジンやモーターに似た音が自動的に出るようにすると定め、任意装着を促している。
 これを受け、各社は接近音を開発。「175ヘルツと235ヘルツの和音に認知性を高めるためうなりを加えた」(トヨタ自動車)、「小さいが聞こえやすい高周波と距離感を感じやすい低周波の音を組み合わせた」(三菱自動車)という。
 体験会では、通報装置を付けたトヨタのHVプリウス、三菱のEVアイ・ミーブ、日産自動車のEV試作車がいったん停止した後に発進したり、ガソリン車の後を追走したりした。
 参加した日本盲人会連合会長の笹川吉彦さん(76)は「3社とも分かりやすい音だった。ただ、ほかの車の騒音と一緒になると聞き取りにくいと思う。すでに走っているHVやEVにどう対応するのか気掛かりだ」と指摘。盲導犬を連れた愛沢法子さん(54)は「電車や工事の音がしても、車がいることが何となく分かった。聴力が弱い高齢者らは聞こえないかもしれない」と話した。 

【関連ニュース】
【動画】トヨタ自動車「プリウス プラグインハイブリッド」
【特集】トヨタ リコール問題
【特集】話題の車-エコカー新時代到来=時事ドットコム編集部が徹底検証
富士機工、11年3月期は減収増益=下期以降の見通し不透明
4月新車販売、24%増=前年の反動や政府支援策で

<退職強要>入社9日で 労働審判申し立て(毎日新聞)
<巻機山>県警ヘリが5人発見、安否確認へ…新潟・群馬県境(毎日新聞)
最主力の骨粗鬆症治療薬がけん引し、売上高微増―帝人(医療介護CBニュース)
広島被爆ピアノ NY公演ピンチ 輸送費募金 目標の4割(産経新聞)
撤去自転車取り返しは「窃盗」 所有者側「民事問題」と反論(J-CASTニュース)
[PR]
by qwb5oxf7fs | 2010-05-15 21:47